後輩

後輩がmixiの日記で謝ってました。まぁいつもの事だとあまり気にはしていませんでしたが、本人は結構気にしているようです。まぁ確かに、最近過剰になってきているため、俺もややいつもより注意するというか、やめた方が良い的な事を言っていたわけなんですが…。
そこでふと気づいた事。
かなりストレスがたまっているんじゃないだろうか?現役になり、後輩だけでなく、同輩まで視野に入れる彼。辛いのかな、と思います。俺の同輩、現役時代に委員長を務めていた彼は、「あいつにそんな余裕はない」と言っている事からも、かなり辛いのかなぁと思います。あまり表には出さないようにしているようですし、口には出しませんが、言動に表れているように思います。彼自身、元々自分が持っている考えの割にはそれを表現しません。しかも、結構考え方にネガティブなところがあるようにも思えます。
帰り道がほぼ一緒なので、最近は俺が部室に行くたびに一緒に帰りたいと言っています。が、よく1年生(元新スタ)に遭遇するため、話したい事が話せずにバイバイする事になってしまって、それがまたストレス発散の妨げになっているようです。
ここらで慰労会でも開いた方が良いかもしれません、個人的に。