痩せた。(長いお)

何か、3年になって健康診断があったんですが、

身長161.5cm→161.5cm
体重69kg→72kg

だったんですよ、今回。
身長伸びてないのが一番切ない。

それはさて置き、俺の身長だと標準体重って57kgらしいんですよ。
おかしいでしょ、どうかんがえてもこの体重は。
まずいよね、非常に。
健康に良くない。

きっと内臓系はUsedです。
古着屋にも売れないほどでしょう。

でもさ、俺だってかっこよくなりたいさ。
ダイエットして服かっこよく着こなしてさ、それでいて中身のあるやつになりたいわけですよ。

まぁ、この時点でどこからか批判の声も聞こえてきそうですが、それはおいとくとして、思うんですよ。
中学2年、高校2年の時がほんとに運動ばっかやってた時で、その時ですら体重60kgが限界だったんですよ。
まぁ、筋肉太りの可能性も否めませんが、それにしたって57kgは無理でしょ、俺。
ガリリンになっちゃうよ〜。

そんな事思ってたんですよ。
ダイエットもうまく進まず、今は無理とあきらめていたんす。
でもさ、やっぱ自分の目指すものがあるならがんばるべきだと思うわけです。
誰かしらからいつもどんな時でも批判される事はあるだろうけど、自分の理想に近づけるよう努力した方が良いと思うわけ。
内外面共に。

だから、自分への戒めも兼ね、体重計に乗ったんです。

あ、何かこんな事書いてると女の子みたいだねorz
でも良いさ。
誰に何と言われようと、体重計に乗る気力が出なかったのさ、失望するだけだと感じてしまっていたから。

そんな思いを超えて体重計に乗ったんです。






したら!!






減った!






体重、減ってた!






キタ--(・∀・)--!!

4月頭:72kg

5月15日:69kg

5月18日:68kg

え、何が起きた、俺!!

1ヶ月半で体重4kg減。
何なんでしょうか?
ちょっと分析。

【Point1】
新学期に入ってあまりに運動不足である事が問題視され(俺の中で)、運動を取り入れる時間がない事から、「授業で体育を取れば良いじゃないか!」という発想のもと、エアロビクスをとりました。
これがまたきつい!
運動不足+ヤニーズである僕にはかなりしんどいものです。(最近少しずつ慣れ始めてる。)

実は、人が1日に消費するcalの60〜70%は基礎代謝と呼ばれる、生命維持のために消費されるものなんだそうです。

で、この基礎代謝を上げるためには運動をする事が良いんです。
ただ、運動で消費されるcalって大した事ないんです。
むしろ、運動によって形成された筋肉自体が消費calを底上げするため、それで痩せるんだそうです。
また、筋肉にも速筋と遅筋がありまして、遅筋の方が基礎代謝を大きく上げるそうです。
遅筋の鍛え方はマラソンなどのエアロビクス系の運動が良いですね。
後、体の中で一番体積が大きいのは腹筋で、ここを鍛えると効果的に基礎代謝があがるそうな。

【Point2】
ダイエット手帳なるものを見てみたんですが、身長と体重から1日の平均消費calは約2500kcalだそうです。
で、ちょっと気になるのでサイト検索。

『cal早見表』
http://www.hanamoku.com/calorie/
体重と生活環境からあれこれ分析してくれます。

『Life-100』
http://www.geocities.jp/aks_web/calidx.html
自分の1日に摂取した食品を入力、摂取calがわかります。

『グローバルダイエット販売』
http://www.kouseido.com/diet/tadasi01/01.php
自分の身長、体重と生活レベルの指定で、1日の消費calが算出できます。

僕の1日の消費calは2700kcalだそうです。

【Point3】
脂肪1kgを消費するために必要なcalはいくつであるか、ご存知でしょうか?
脂肪1kgあたり、7000kcal必要だそうです。

【Point4】
タバコって体重の増減に関わっているのは知っています?
タバコ自体には基礎代謝を上げる効力があるそうです。
ただ、「百害あって一利なし」と言われるだけあって、間違ってもダイエットのために吸う事はやめた方が良いでしょう。

え、俺?
俺はダイエットのために吸ってないもん(アホ

すいません、一生吸う気はないですorz
やめます、いつか、なんとかして(´・ω・`)

【考察】
僕の場合、約2700kcal消費しているわけですが、最近の僕の摂取calは1000〜1600cal程度。
多い日で摂取と消費に1700kcalの差がありますね。
ただ、タバコの関係を考慮すると、おそらく3000kcalぐらいは消費してるんじゃないでしょうか?
という事は多いと1日2000kcalの消費があると考えて良いわけですね。

69kgから68kgに体重が落ちた期間が3日。
脂肪1kg消費に7000kg必要なわけだから、1日平均約2300kcal…。

計算したものより消費calの数値が高い…。

うん、生活を改善した方が良いね、俺。
がんばろ〜。