ストイック

こないだ、相談事をしたら、「あなたはストイックすぎますね、自分に。」と言われました。

何ですかね、ストイックって。
禁欲主義の事らしいですよ。
ストア学派とか哲学からが語源のようです。

何なんですかねぇ、自分。














でもさ…。
ストイックじゃなきゃ他人に認められるような事できねぇよ、今。

そんなにキャパ広くねぇし。

ストイックじゃなきゃ自分ほめらんねぇよ。

そんなに低いレベルの自分嫌だし。










エスカレートすると自尊心とか自己愛を疲弊させる事と同義なんだと思うんだけどね、ストイックになるのって。

今の俺には足りないものがたくさんある。

それを手に入れるために努力しなきゃ。

欲のためじゃない。

なりたい自分がいるんだ。

一刻も早く、一歩でも先に進まなきゃ。