愚痴ー。

悲しいです。

家族のケンカって何か悲しいです…。

今日は家族がよくケンカする日です。

というか、ここ最近ずっと家族はケンカしています。

僕はというと、極力我慢してケンカを避けるよう努力してるつもりです。

親父は基本的に筋が通っているのでイラッとする事はありません。

ただ、プレッシャーを感じるので、一緒にいてつらい時があります。

お袋も基本的には筋が通っています。

ただ、どうしても母親だからでしょうか?

わがままを言いたくなります。

言って期待通りの反応が返ってこないとイラッとします。

これは単に僕が悪いだけです。

昔に比べるとよく我慢するようになりました。

思春期抜けたからでしょうか?

一番イラッとするのは兄貴です。

今日もイラッとしました。

人の本勝手に借りといて返さず、何も言ってきません。

何様なんでしょうか?

お袋の「靴しまってよ。」という要求に対して、大人気なくキレてました。

ふすまを思いっきり強く締めてました。

正直バカじゃないかと思います。

おかげでお袋はイライラモード。

帰宅した親父とケンカです。

最近はそうでもなくなりましたが、幼い頃は親のケンカはほんとにつらかったです。

子供ながらに心配していたんでしょうね。

親が口喧嘩を始めるといつも不安になっていました。

いまだにその名残があります。

情緒不安定の時はその傾向がかなり強く出ます。

胸が押しつぶされそうな感じと不安が顔を出してきます。

正直な話、結構苦しいです。

今現在兄貴は家にいません。

外出中です。

同い年の友達と外出中。

何時に帰ってくるんでしょうかね?

いつまでこんな生活続けるんでしょうかね?

僕の方が先に我が家を出るんじゃないかと最近強く感じます。

それはそれで憂さ晴らしにもなるので、まぁ良いかと思っています。

まぁ良いかと言うか、ちゃんと独り立ちしたい想いと、その裏側にはあんなやつみたいにはならないぞ、という強い反発心があります。

いつまでプーなんでしょうか?

いつまで脛かじるんでしょうか?

あの人は僕の4つ年上です。

以前にした仕事での失敗が怖いと言っていまだにまともな就活していません。

もう「怖い」ではなくなってるんじゃないかと思います。

今の生活に浸かって抜け出せなくなってきているだけに思えます。

大学での一番の友人とフリーターについて話をした事があります。

(全ての人に共通ではないが、)フリーターは変なプライドがあるようで、正社員じゃないくせにそれなりの責任ある仕事をまかされ、給与としても独り暮らしができます。

この中途半端に一人でも生活できるのは問題かと思います。

行動パターンが一定で、ルーチンワークと化しているために思考停止、発展に対する意欲、変化への意思が薄れるものであると感じます。

特に兄貴の場合、実家暮らしである事が拍車をかけていると推測できます。

一応家賃は払っています。

ただ、光熱費、水道代、食費は一切かからないと言って良いでしょう。

月々3〜4万で生活が成り立つなんて、独り暮らしなら普通有り得ないんじゃないでしょうか?

ぬるい生活をしていますよ、絶対。

そんな人間にはなりたくありません。

堕ちてると思います、正直。

兄貴が原因で親がケンカするのを見るのも非常に嫌です。

原因の兄貴自身がくだらない事で相手をイライラさせているからです。

ガタガタぬかすくせにやる事やらないのでは周りの人を苛立たせて当然でしょう。



今の世の中は守りに入って今を維持できる時代ではないと思います。

攻めに転じて初めて今を維持できるぐらいなんじゃないかと思っています。

守りに入ったら低きに流れるだけだと思います。

いい加減にした方が良いと思います、あいつ。



こんなにイライラしたり悲しくなる理由は、やはり家族だからでしょうね。

血のつながりとは恐ろしいものです。