世の中ではいろいろな事が同時に起こっている。

えぇ、当たり前の事ですが。

僕が今日一日バイトをしている間にいろいろな事が起こっていたようです。

親父の部下が詐欺&窃盗にあった話しを聞いてそんな事をふと思いました。



世の中はめまぐるしく廻りますね、ほんと。

ついていくのが大変です。

ついていくために自分を伸ばすのも大変です。

大変と言っても自分がそうなりたいと思う理想があるから、それに困難さがついてるだけなんだと思いますが。



今日のバイトの話になりますが、店長に褒められた話とちょっとした小話。

今日はやたらとお客さんが少なく、S原さんと、
「お客さん、ドン引きですね。」
なんて話をするような状態だったのでした。

挙句、今日は普段以上にクリーナーコーナー以外のコーナーにひっぱられる事が多く、ひっぱられてるときに限ってダイソンを見ているお客さんがいるような状況。

さらには店頭実演機のヘッドが故障してその修理に追われる始末。

おいおいって気分でした。

ですが、来ました。

ダイソンの素晴らしさをご理解いただけるお客様々が。

しかも今日はレジ店員のおばさん(結構キレイめな方で、すごく仲良いんです。)のお姉さんが家族でご来店。

何とダイソンお買い上げヾ(o・∀・o)ノ”

さらにすぐそばで社員さんがダイソン1台、最高グレード売っちゃってるじゃないですか(*´Д`)=3

Dysonキタ--(・∀・)--!!

みたいな気分でした。

その後の夕休憩。

分煙室でタバコをふかしていたところ、N沢店長登場。

開口一番、
「どうしたの?今日調子良いじゃん。」
とにこやかに(-c_,-` ) y~~

「いや〜、今日は運が良いですよ〜。」
と僕。

「いや〜、運が良くてもとれれば良いんだよ、とれれば。」
と店長。

面接以来久しぶりに長めのトーク

店長曰く、
「掃除機って普通人が選ぶもんでしょ?ダイソンはね、掃除機が人を選んでるんだよ。だから売るのが難しいんだ。」
との事。

今日のクリーナー売り上げの2割がダイソンなんだそうな(っ`・ω・´)っ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

話が変わって、うちの店舗ではサンヨーの掃除機に現在力を入れています。

店長が言うには、他の店舗でサンヨーを押しているお店はないそうです。

疑問に思ってなぜか聞いてみたところ、一言。

「戦略がないからだよ。」

いや〜、違いますね。

店長クラスになると言う事が違う。

N沢店長の戦略が果たして業績につながるのかどうかについてはまた別問題にしても、そういう事をさらっと言えるところに感動。

このお店で良かったと正直に思った。

うまく育ててくれる上司だなって思いました。

ダメな時は厳しく。

うまくいった時は共に喜ぶ。

がんばりたくなります。



最近仕事をしていて怒られた時はいつも思うようにしている事があります。

「怒られるうちが華」

怒られる事すらなくなって放置される事の方がよっぽど怖いと肝に銘じてがんばろうと思っています。

怒られるという事はまだ自分の成長の余地があり、その余地を怒る人は、叱る人は認めてくれているんだと思っています。

僕も仕事をして部下を持ったらN沢店長みたいな上司になりたいと思っています。

少し前から感じていた事です。

僕の中の良い上司典型が今すぐ身近にいます。

とても楽しいです。

やりがいを感じます。



そうそう、それと、今日は何だかすごくお店にいる人たちとうまくコミュニケーションとっていたように感じます。

冗談を言ってくれる人も増えたし、何かあった時の連携もとれるようになってきたと思います。

もっとできるようになりたいと思います。



うん、明日もがんばろう。