とれいん

「電車ばとん」
電車内でのとっさのひとこと・とっさの行動を通じてあなたの人生を顧みて、明日の行動指針としてご活用ください。。

1.あなたは、いつも朝は、決まった電車に乗っています。 同じ電車によく乗り合わせていて、ちょっと気になっていた男性(女性)があなたに近づいてきました。 

・あなたは、何をいわれるのでしょう?

いつも私の事見てますよね?

・それに対して、あなたは何と答えましょうか

別に。

2.満員電車で、あなたは、いかがわしいことは何もしていないにもかかわらず痴漢(痴女)だと指をさされてしまいました。

・ あなたはどう切り抜けますか?

はぁ?
お前のきたねーけつなんかさわりたくねーよ。

後はそのまま去ります。

3.7人がけの長いすに6人が広々と座っています。 詰めればスペースはありそうなのです。 あなたは、疲れていたので座りたかったので、そして
「すみません、ここ、空けて頂けませんか?」ってお伺いをたててから座らせてもらったのです。 

・言われた人の気持ちをひとことどうぞ。

うざいけどしかたないな。

4.あなたは電車の長いすにすわっています。 ちょうど満席。ふと、向かい側の扉に寄り添うように、お年寄りが腰を曲げながら立っているのが見えました。 あなたは、そのお年寄りに席を譲ろうと立ち上がり、「席がありますからこちらへどうぞ。」っと声をかけたのです。 お年寄りを席に案内しようとすると、あなたの席に、中年サラリーマン風の男性が座ってしまっていたのです。 

・中年サラリーマン風の男性にひとこと

すみませんが、その席、ゆずりたかったんで、どいてもらえますか?

・それから、お年寄りにひとこと、どうぞ

どうぞ!

5.なんとか、駆け込みセーフで、電車に乗れてひと安心。 見渡すと、米兵風の外国人だらけの車両でした。 大柄な、黒人男性が、あなたに近づいてくるではありませんか!
迫ってくる大柄黒人男性がなにやら叫んでいます。

・何と言っているでしょう?

俺ら専用だゾ!

・迫ってくる大柄黒人男性に対してひとこと!

あ、はい。
 
・窓にむかってひとこと! 

何だ、あいつら…?

6.満員電車のなか、あなたは丸い手摺りをつかんでいました。 ふとバックから、文庫本でもとりだそうかと、手摺りから手を離すと間もなく、となりに立っていた女性に手摺りをとられてしまいました。 あなたは手摺りを取り返したいとおもったのですが、

・手摺りを奪った女性にひとこと!

………(´・ω・`)

7.あなたが座っていると、あなたの前に立っている人の上着のボタンが掛け違っているではありませんか、(かっこうわるい)。 

・どのように注意してあげたらいいのでしょうか?

注意しない。
心の中で微笑。

8.それほど混んでいない電車内。 あなたは、扉によりかかって立っていると、あなたと全く同じ服装の人が向かいに立っているではありませんか!

・どうしましょう。   

移動。

9.それほど、混んでいない電車内。あなたは立っていました。 隣でたっていた男性が、突如、床に倒れてしまい、泡をふいています(てんかん発作のようでした)。 

・あなたは、何をしたらいいでしょう?  

車掌に通報。

10.へべれけに酔っぱらって、車内で大声を上げて、叫んでいる若者がいます。 よくみると、あなたの友人です。 

・どうしましょうか?      

声をかける。

11.このばとんを廻して頂く5名の方をあげてください。

やりたい人、ドゾー。