どんな仕事がしたい?

今までに自分が惹かれた企業の共通点、惹かれた理由をちょっと思い返してみた。



コンサルティングに憧れたのは「顧客である企業の経営に関する悩みや人事に関する悩みを外部の団体として解決する事が、その企業に勤める全社員にとって、働きやすい企業を作る事であり、やりがいに繋がる。」と思うから。

では、なぜ働きいやすい企業、やりがいにつながるのか?

経営改善された企業は、さらなる収益を求めて拡大する。
その一方、給料なり社内制度なりで社員にたいする収益の還元を行うから。

果たして本当にそうか?

要調査。



不動産関連企業に興味を示す理由は「住居は人の住まう場所であり、そこには家族がある。その家族が安心して暮らせるように、人生を安定させられるようにしたい。」と思うから。

この根本はどこにあるのか?

僕自身の家庭がその根本である。
親父もおふくろも家族を愛していて、僕はそれがこの上なく嬉しい。
「最後はここに帰っておいで。ここがお前に家だから。」
この言葉が好きだ。
この言葉を増やしたい。
この言葉がどれだけの安心を生むか考えれば、他の人もそうであってほしいと思う。

家は住むだけの場所か?

資産と言う捕らえ方もある。

それなら僕が不動産に興味を持つ理由、根本とどうかんけいするのか?

要検討。



ちょっと整理。