さっき

とある人と電話してたわけですが、電話口で泣いていました。
すごく切なくなった。
本人は一生懸命。
でも世間はそれに答えてはくれない。
何が原因なのか…。

いろんな事にはさまれて、それでも責任感が強いからがんばってる。
無理はしないでほしいな…。
たまには休んでほしい。

電話口とは言え、泣きながら話の出来る関係にありながら、俺は力になれてるのか疑問…。

上に立つってのは簡単な事ではない、当然。
どんなに努力しようとも非難は受ける。
理不尽なところでキレられる。
こっちの考えや立場、環境は一切無視だ。
俺も、泣いて電話してきたあいつも、まさに中間管理職だ。

上に立つやつらに言いたい。
もっと理解を示せないのか?
もっと違う育て方があるんじゃないのか?

自分に言いたい。
他人の振り見て我が身を直せ。

上が変わらないなら自分が変わる、いや、変えるしかないのか。
それすら「なぜ俺がそんな苦労を背負わなければならなのか。」と理不尽さを感じてしまう事が否定できない。

悪い事とは重なるものなのか。
何も俺が不調なときにここまで立て続けに嫌な事が重ならなくても良いじゃないか。
何もあいつまで負担を感じる事ばかり重ならなくたって良いじゃないか。


今の俺達に負担をかけないでくれ。