たまに

たまにmixiが無駄なものに思える。
別に自分の私生活をわざわざパブリックに出す必要ないじゃん?
でも今もこうして日記書いている。

何のためにmixiをするのか。

そう言えば、前に人のコミュニケーションには段階があるって感じの内容を書いてたなぁ。
ただ、あまりあれだけではしっくりこないんだよな。

最近の自分の変化に気づいたからかもしれない。
自分が変わり始めている。
恐れと不安、期待の入り混じる微妙な状態。

変な言い方するが、世界に一貫性はないんだろうなぁ。
みんな、てんでばらばらな意見、見方、思想、教育、etcを持ってる。
それが希望であり絶望。



話が壮大になりすぎた。
別にたいそうな事を言いたいわけじゃないっす。

今ね、ゼミはアイデンティティをテーマとしているので、そのへんの事で考えるわけですよ。
自分のアイデンティティ
他人のアイデンティティ
学生委員会アイデンティティ
学校のアイデンティティ
日本のアイデンティティ
etc

自分は今モラトリアムなんだろう、と思う。
猶予期間。
別に大学が残り約2年あるって事ではなく、学説的な意味でのモラトリアム。

そうそう、それとね、最近、アイデンティティのない(と思われる)やつを見ると、とてつもなく無駄な人間に見える。
くだらない人間に見える。
何のために生きてるのか疑問にさえなる。
俺は俺なりに将来の自己像があって、その自己像は完璧なものではないけれど、そこへ向かうための衝動はある。
「あんたら、何したいの?」みたいなね。




身体的に疲れてるせいで少し鬱々としてしまった。
最近の自分、普段は至ってすがすがしい気持ちでいるのにね(苦笑