話し方

何か、今日、後輩と話してて思った。

妙に自分の意見とかアドバイスを丸くして人に言ってる気がする。

たぶん自分の経験からくるものなのかなと。

委員会というちょっと堅い団体に所属しているせいか、どうしても相手にきつい(厳しい?)事を言わざるを得ない。

議論したりするし。

その時に、「若干」とか「ちょっとだけ」とかって言葉を使って人にアドバイスをしていると思う。

まぁ、後輩に対してのみと言えなくもない気がするけど…。

というか、きっぱり言いづらい相手にって事なのかとも思う。

後輩に対してははっきり言い過ぎるとつぶしてしまうんじゃないかと思ったり、言いづらい相手にはきっぱりいうと面倒事になったり、自分が攻撃対象になるような気がするからそうするんだと思う。

別に良いとか悪いとかではないんですけどね。

それから、できるだけ相手がどう感じ、どう思い、どういった経緯でアドバイスした方が良いと思わせるシチュエーションに至ったのかを聞き出すよう注意している。

ただ頭ごなしにきつく言ってもしょうがないと思うし、それでは的確なアドバイスを仕切れず、悪ければ単なる自己主張にしかなりえないと思うから。

さらに言えば、それは相手の心に響かない思うから。

相手の考え方に落ちていかないと思うから。

僕自身頭ごなしに言われたり、本人はアドバイスと思ってしゃべってる事が単なる自己主張にしか聞こえなかった経験があるから。

ある程度のレベルに達している人は叱られて、叱った相手にわざわざフォローをしてもらわずに自分で立ち直る力とスキルを身につける必要があるとも思いますが。


何か思い立って書いてみたんだけど、叱ったりアドバイスしたりする時、または自分の意見を主張する時に僕が注意している事ですね、えぇ。

書きながら例外を感じる箇所が何箇所か無い事もないんですが…il||li (つω-`*)il||li