重いんで、あんま見ないどいてください(苦笑)

今、BUMP OF CHICKENが歌っている。
「話したい事は山ほどあるけど
 なかなか言葉になっちゃくれないよ。
 話せたとしても
 伝えられるのはいつでも本音のひとつ手前。」



最近、自分を無力感が襲う。
自分が虚構に見える。
悲しく、悔しい。
純粋に真っ直ぐにがんばれない。
痛切に感じるのは自分の弱さ。
言葉にする事で自分の感情が変な消え方をして、消化不良を起こす。

「話してみろよ、それで楽になるときもある。」

今はその「楽になるとき」ではないみたいで、自分の今を伝えきれない。
うまく言葉にならない。
人に話してもどうにもならないような話であって、話す事で自分が劣っていると感じる。
こんな風に感じるのは相手に失礼かもしれない。

「ショウ君はショウ君で、Kくんにはなれないんだから、そんなに無理する事はないんじゃない?」

そりゃそうなんだよ。
でも悔しい。

「今のイリオカさんは何だかやりたくてやってるんじゃなくて、詰め込んで無理して走ってる気がするよ。たまには歩けって。」

そうかもしれない。
でも、今俺は副委員長で委員会は大変だし、今やれる事やんなきゃ就職してからじゃ遅いんじゃないのか?





「ショウちゃんは本気になればKさんなんかよりもっとすごいよ。」





チクショウ!!
その本気がでねぇんだよ!!
俺はそんなにすごくねぇよ!!
何でうまくいかないんだよ。
こんなに無力だったか、俺は…。

俺が見てきた世界はなんて小さいんだろう。
世の中はなんてすごい人達であふれているんだろう。
俺はなんて大きなおごりを持っていたんだろう。
自分の本質を磨いてきたつもりで、結局飾ってただけだ。

「最近のショウちゃん、尊敬できない。」

俺はバカだ。
落胆した。
失望した。
都合の悪いものは押入れにただ押し込んできただけじゃないか。
小手先にテクニックで何ができる…。

Kはなんであんなに視野が広いんだろう。
Iはなんであんなにこだわれるんだろう。
兄貴はなんであんなに徹底的な挑戦ができるんだろう。
親父はなんであんなに度胸があるんだろう。
お袋はなんであんなに心が大きいんだろう。

Mはなんであんなに真っ直ぐで、まじめで、がんばり屋で、純粋なんだろう。

今、BUMP OF CHICKENが歌っている。
「誰もがみんなそれぞれの船を出す。
 それぞれの見た眩しさが、灯台なんだ。」
俺の灯台、何だったけな。