手の負傷

最近良く手にケガをします↓

もともと肌が弱い人間で、枯渇しやすいんです。
ぱりぱり、がさがさになりやすいんです。
もう体中どこもかしこもそうなってしまいます。
普段から風呂上りに保湿ローションを塗っているので、基本的にはいつでも普通なのですが、ここ最近は睡眠不足の上、生活不規則で肌がひどかったです。
保湿のための温泉の元を風呂に入れ、それにつかって保湿ローションを塗っていたら、最近はかなり良くなったので良いのですが、それでもまだ治りきらないところもあります。

どこかというと、それが手なんですよ。

痛いですよ〜、この時期、手ががさがさだと( ̄□ ̄;
ローション塗っててもちょっとした水仕事するだけですぐぱりぱりになって、
「ぴりっ!」
っという感覚を感じたら最後。
指を見ると割れてしまっているのなんてしょっちゅうです。
いわゆるアカギレというやつでしょうか。

このアカギレってたちが悪くって、手のどこにでも発生するわけですよ。
そこで、いくつかLvに別けしてみました。

Lv1:指に対して垂直に割れる。
これはかなりましなアカギレです。
垂直って事は指の関節のしわと平行なわけですから、指を曲げれば傷口が自然と塞がり、さほど痛くはありません。

Lv2:指と指の谷間が割れる。
ちょっと性質悪いですね。
手を思いっきり開く事が出来なくなります。
また、指と指の間なので、バンドエイドが張りづらく、少し治りが遅いのが特徴。

Lv3:爪と指の間が割れる。
この変になると結構手の使用に問題が発生します。
指と爪が普段より少し離れちゃって、中に何か入ろうものならひどい痛みが走ります。
また、爪をどこかにぶつけるだけでも痛く、バンドエイドが張りづらい上、治りも遅く、このアカギレは結構避けたいものです。

Lv4:指と水平方向に割れる。
これが最凶のアカギレです。
何が最凶かというと、指のしわと垂直方向に割れるため、指を曲げると傷口が開いてしまうのが一番の特徴で、手の使用に重大な障害を発生させます。
手を使わざるを得ない日常の中で、傷口が開きやすく、そのために治癒が遅いので、かなり性質悪いです。

今、僕の右人差し指はLv4なんですが、やっとこさ回復してきて、普通に手が使えるようになって来ましたが、油断は禁物。
唯一の対策としてはバンドエイドを張る事なんですが、水仕事には対応できず、難題が残っているのが現状です。



普通の日記に戻るんですけど、上に書いたように、今の僕の手、アカギレで結構悲惨なんですよ。
回復してはいますけど。
んで、追い討ちをかけるかのように、昨日、電車の中でも手にケガをおいました↓
まぁ、自分が悪いんですけどね…(苦笑

何したかって言うと、電車の中で、目の前をちんたら歩いていた女二人組みにむかついて、車両接続部付近に座ったそのアマどもをびびらせようと思って、ドアを思いっきり開け閉めしてやったんです。
車両接続部って2枚ドアがあるの、わかります?
1枚目までは勢い良く開け閉めして気分が良かったんですが、2枚目も同じようにしようと勢い良く空けた瞬間、
「ばんっ!:ドアの音(ぐきゃっ!:精神的効果音)」
という音と共に、左人差し指に激痛…。

はさんだ………orz

内心、(うぐっ!)とか思いましたが、イライラしてやった事で、強気な風を装っていただけに痛いとは言えず、必死に無表情でこらえていました。
何か口笛でも吹きたい気分でした↓

しばらくして手袋を取り、見てみたら、あらら…、内出血…。

うぅ…(´;ω;`)