傷心

人の心ってな不思議だ。

何かを忘れるように出来ている。

だから生きていけるなんて言う人がいる。

確かにそうだよね。

忘れなきゃ前に進めない事っていっぱいあるんだろうね。

ふと思い出すと、またその傷が痛んで動けなくなるし。


昨日の夜、ふと思い出したんだ。

そしたら、まだ自分の胸が痛いと感じる事に気づいた。

悔しさと悲しさが同居してました。



まぁ…、良いや、そんな事は。

そのうち落ち着く。

これからどうするかの方が重要であって、過去の事柄に固執してもしかたない。

これからを見つめなきゃならない。




それはそうと…。
今日、兄貴とお袋と俺の3人で話をしてた。
地価が上がったとか何とかって話から発展して、なぜ相続税を払わなければならないのか、という話になり、兄貴はなぜ国に税金なんぞをはらわにゃならんのかとゆうてました。
個人的にはアフォかと思うような発言かと思いました。
あーた、日本国民だろ。
税金収めるのは当たり前やん。
まぁ確かに汚職とかに使われそうで税金納める意味に疑問を感じるのはわかるんだけど…。

何か税金の話をすると酒税を思い出すんだよね。
発泡酒が開発されて、あれはまさに企業努力の賜物とでも言うべきものじゃないかと個人的には思ってるんですが、せっかく技術力によって低コストなお酒を造ったのに、そこに税金かけられちゃったら企業とか開発部は萎えちゃいますよね。
税金、かけるとこ間違ってませんかね。

話戻るけど、兄貴の口ぶりからするに、何やかんや言って税金滞納しそうな気がすんだよね。
おいおい、税金は政治家のために払うもんではなくて、国の、自分たちが住む国のため、自分のために払うもんであって、横領するやつがいるから払わないんでなくて、しっかり払ってから横領するばか者をどうにか排除していく方向にした方が日本がより良くなるんじゃないんですかね。

まぁ、社会人じゃないんで、日本の税金がどの程度の重荷になるのかなんて知りませんが…。
自分で払ってるのは消費税ぐらいなもんだしね…。

兄貴の口ぶりからするに、税金が自分の娯楽につながってないのが腑に落ちないような感じに聞こえてしまって…。
まさか本気でそんな事は考えてないと思うけど、もしそうだとしたらそれこそアフォですよ。
そこまで逝っちゃってはいないと思いますけどね。

そうそう。
お金関連の話で言えば、最近は日本人のマナーが崩壊しているんじゃないか、とかって特集の中に、給食費を2年以上滞納する親がいるとかって…。
しかも、別にお金がなくて滞納してるわけでもなく、新車だのペットだのの購入はするくせに子供の給食費を払わないんだと。
マジ死ねよ、そんな親。
教育者側ももっときれろって。
義務だろ、親としての。
お袋曰く、「給食費なんて昔は夜なべしてでも払ったもんだけどねー。」だそうです。
お袋、夜なべしたのか…?

その特集の話でいけば、図書館で借りた本に書き込みをするやつとか、ひどいやつにいたっては自分のほしいページのほしい部分だけ切り取ってしまうんだと。
マジ死ねよ、そんなやつ。



あー、何か今日の俺、暗いな…。